水着ショップ「Artist collaborations」スタッフブログ

~スイソニア水素吸入でスリムになってビキニを~

ダイエットについて

寝る前に5分ストレッチするだけで、痩せるカラダに!?

投稿日:2017年3月10日 更新日:

ストレッチ1
人間のカラダは堅いと怪我をしやすくなったり、血流が悪くなり高齢になるにつれてさまざまな不調が現れやすくなってしまいます。カラダの固さは今のうちから体をやわらかくして、将来的に起きるであろう不調や病気から守り、さらには代謝を上げ太りにくいカラダにもすることができるというのです。そんなストレッチのすごさを紹介していきたいと思います。

ストレッチはダイエットに効果的

なかなか分かっていても続けられないのがダイエット!厳しい食事制限や激しい運動など、なかなか継続することが難しいのが現状ではないですか?ここでは寝る前のたった10分間の間にストレッチをすることで、日頃に蓄積された疲れを取り除き、筋肉をほぐすことでダイエットにも役立てていこうといった内容です。少しのスペースさえあれば誰でも気軽に始められますので、ぜひトライしてみましょう。
ストレッチ

関節のゆがみを治すストレッチ

ベッドなどもできるストレッチです。床に女の子座りをして、膝の頭が上に上がってくるくらいまで、足首を太ももから遠くに離し、その状態のまま膝の頭を両手で床に押し付ける。できるだけ、足首は外側に広げてください。体に痛みを感じたらできる範囲から始めてください。

下半身の脂肪をなくすストレッチ

仰向けに寝て膝を軽く曲げた状態で脚を全体的に上げます。ひざの角度は90度以上を保ち、足首と膝頭同士が離れないよう心がけること。下半身のポッコリお腹の脂肪を燃焼させることができるストレッチです。眠る前に足を上げるだけでできますので、気軽にやってみてください。意外にきついです!(笑)

美脚ストレッチ

さらに曲げた足をピンと伸ばし、バレリーナのようにつま先まで集中して膝をまっすぐ伸ばします。脚の内側の筋肉が少し痛くなるぐらいが丁度いいでしょう。脚をあげてはじめて、徐々に股を開いていきます。股の幅が90度まで開いたら止めて10秒以上動かずに停止してみましょう。

下半身の代謝を上げるストレッチ

足の裏を両手でしっかり持って、そのまま足を持ち上げます。足首を立ててつま先が点を向いている角度を保ちます。できる限り膝をまっすぐ伸ばします。ポイントは背筋を伸ばして姿勢良く膝を引き付けることが大切です。腕を使って保つことで腕回りの筋肉も鍛えることができます。むくみの改善にもつながります。

全身の筋肉を整えるストレッチ

うつぶせになり、片腕とその反対側の脚をまっすぐ上に向けて上げる。イメージはクロール泳ぎしているような感じです。顔は正面より下を向き腕を高く上げて、足はまっすぐ伸ばしてつま先まで神経を集中しましょう。左右交互に行い脚と手を上げ、腕・背筋・脚などを幅広く鍛えるストレッチです。

体をやわらかくするストレッチ

まずはうつぶせになり、後ろに両手を回して両足首を持ち、上半身と脚を反らします。お知りの穴を締めるようにして、弓になった気分で状態をそらせます。えびぞりになって脚のくるぶし辺りをつかみます。体の硬い人は届かない場合もあるので、触れるような意識をもって行うといいでしょう。

お腹まわりをすっきりするストレッチ

膝を軽く曲げ、両手を後頭部に回しぐっと頭を持ち上げる。このとき両膝が離れないように太ももの内側に力を入れることが大事です。ぐっと頭を持ち上げたときにへそが見える位置ぐらいをキープしましょう。お腹まわりのきになる脂肪を燃焼させる効果があるので、継続して行いましょう。また、完全に上体を起こす腹筋よりも体への負担が少ないので、腰への負担も軽減されます。膝を90度にたもつことも忘れずに!

全身の脂肪を燃焼するストレッチ

仰向けになり、かかとを重心に体を支え、後ろに手を回し、逆腕立て伏せのように上体を起こしましょう。その状態を保ち、脚を一直線に伸ばして曲がらないよう意識しましょう。まっすぐにならないと、腰や膝や肩などを痛めてしまう原因となりますので、注意が必要です。キツイと感じる人は無理をせずに自分のできる範囲で行うといいでしょう。

ストレッチはすばらしい効果を発揮する!

ヨガ
このようにストレッチの効果は非常によい効果ばかりで、むくみやコリの改善、冷え性の緩和、怪我の予防や運動機能の向上、正しい姿勢を得れたり、寝つきもよく安眠効果もあります。ダイエットや健康・美容にも良いストレッチを寝る前から始めてみませんか?寝る前のたった10分間を継続するだけで、早くて3日後少なくとも1週間後には何かしらの体への好影響がおきているでしょう。今回は誰にでもできるようなストレッチ方法を紹介しましたが、また次回はもっと突っ込んだストレッチを紹介していきたいと思います。

-ダイエットについて
-, ,

Copyright© 水着ショップ「Artist collaborations」スタッフブログ , 2017 AllRights Reserved.